また雪…

やっと消えてきた雪だったのに…❄️
夕方から本降りになった雪…❄️
明日にはかなり積もりそうです??
d0099708_20444461.jpg

天気の安定しているうちに定植したトルコは、順調に根を張り出しています。
地温を温める時間が無かったり、差し水してから定植したら根っこはすぐやられてしまいます。
d0099708_20444589.jpg

定植の時期に応じて管理ポイントが違う。絶対やらなきゃいけねえことはやらなきゃいけねえんだ…浩仁さんは言います。

明日はかなり積もりそうです(ーー;)
# by tuttko-miso | 2015-03-10 20:10

お手伝い?

無事定植が終了すると今度は種播き準備です。
今回は10月開花のための種播きです。
d0099708_22194380.jpg

トルコギキョウは苗を作るために3ヶ月、育てて咲かせるために3ヶ月から4ヶ月かかります(ーー;)
d0099708_22194583.jpg

今日はスケット登場です!
d0099708_22194756.jpg

しかし…
d0099708_22194980.jpg

しかし…
d0099708_22195077.jpg

気持ちだけで充分です…(^^;;
# by tuttko-miso | 2015-03-09 22:07

定植終了!

4日続いた第1回目の定植、終了しました(6回まで続きます)
d0099708_7424740.jpg

開けて植えて掛けて(水)閉めて…同じ定植でも中味は細かい作業をしています。
d0099708_74246100.jpg

外はまだまだ雪が残っています…。
今の時期はトルコが風邪を引かないように気をつけています。
でも、ハウスの出入りをしていると人間が風邪を引きます。(ーー;)
# by tuttko-miso | 2015-03-08 22:30

今日も定植でした!

思ったより若いかも…
3日続いた定植作業。二日目に筋肉痛になり、3日目になると体も慣れ元気はつらつ?な訳は無い(ーー;)

一週間前から床を温めていたので雑草が生えていました。
雑草の生命力はすごい!感動!
d0099708_1811598.jpg

そう思ったのも一瞬。
d0099708_1811541.jpg

ポイッ!
明日で1回目の定植終了になります。
天気の良いうちに定植が終わりそうで良かったです。
# by tuttko-miso | 2015-03-07 17:55

今日も定植

今日も一棟6400本定植終了しました。
昨日、今日とお天道様がニコニコしている中での定植で、トルコには最高です。
d0099708_187519.jpg

人間は久々の定植作業に筋肉痛です(ーー;)
雪解けは進み、南側はポンポン。
d0099708_18771.jpg

北側はグチャグチャです…(ーー;)
d0099708_18777.jpg

北側もポンポンになる頃は花粉症かあ〜(ーー;)
d0099708_187896.jpg

暖房も水枕も少しの期間しか使いません。
根が張るまでの10日間のためにしっかり準備する浩仁さんです^_^
# by tuttko-miso | 2015-03-06 17:51

第一回トルコ定植

今年もトルコ定植がやってきました。
これから7月10日まで、6回に分けて定植していきます。
今日は1回目の定植、よしっ!と気合いが入ります。
d0099708_13255711.jpg

我が家では寒い時期の苗作りはしません。
購入苗、プラントプラグ、ペーパーポットと時期に合わせて苗作りを変えていきます。
d0099708_1325596.jpg

今日の定植はレイナホワイトとビッグホワイトという品種です。
下の画像は一昨年咲いたレイナホワイトとビッグホワイトです。
d0099708_1326145.jpg

見た目は似ているのですが、持っている性質は違うようです。
なにより種苗会社も違います(^^;;
# by tuttko-miso | 2015-03-05 10:05

疲れましたが…

昨日は、早朝3時半ホテルの前で福花園の松永さんと待ち合わせ。
松原という旧市場街に行きました。
d0099708_2056747.jpg

d0099708_2056762.jpg

d0099708_2056837.jpg

d0099708_2056981.jpg

スリーブなんかなくても力のある花。
ピンと張り詰めた空気感。
この販売方法が今の時代どうなのか?
確かに考えるところはありますが…
私はこのスペースを借りたくなりました。
d0099708_2056117.jpg

その後向かったのは5年前に建てられたばかりの名港市場。
d0099708_20561135.jpg

d0099708_20561298.jpg

d0099708_20561257.jpg

d0099708_20561341.jpg

d0099708_20561451.jpg

d0099708_20561420.jpg

システムの凄さに、ただただ圧倒でした。
これも名古屋、あれも名古屋…(^^;;

d0099708_20561533.jpg

d0099708_20561526.jpg

d0099708_20561696.jpg

d0099708_20561781.jpg

最後にお邪魔した横井さん。
これからの私の花作りに、横井さんとの出会いは忘れられない出会いとなりました。
私は名古屋に来て良かった…
これからの目標がみえてきました。
松永さん、ありがとうございました!
# by tuttko-miso | 2015-03-03 20:29

土っ子トラベル再開?

先日、今年の土っ子トラベル終了!と書いたのですが、急遽、今日名古屋に行って来ることにしました。

名古屋花き市場さんの仲卸風景を見るためです。明日の朝3時に仲卸さんに行きます。
20年近くお付き合いしている福花園さんや菅家ご夫妻の話を聞いて是非見てみたいと思ったからです。
d0099708_8354212.jpg

私達もだんだん若い人にバトンタッチの時が近づいて来ました。
幅広く物事をみて、これからの私達の花作りを考えてみるきっかけにしたいと思います^_^
# by tuttko-miso | 2015-03-01 08:20

法人化にむけて

3月から我が家も法人になり、株式会社
土っ子田島farmとなります。
社長は息子浩和です。
d0099708_1525291.jpg

昨日は税理士さんや銀行の方に来ていただいて、アドバイスを受けながらいろんな細かい事を決めました。

若い人にバトンタッチをします。

湯田家12代目、いつかはバトンタッチ?
良いこと願いで、20年後を楽しみにしていたいと思います。
d0099708_15252870.jpg

d0099708_15252813.jpg

# by tuttko-miso | 2015-02-28 07:08

子守り

子守は仕事をしているより大変です…
d0099708_2022474.jpg

雪片付けをしたり、トラクターを運転したり、毎日毎日やっていると…
d0099708_2022518.jpg

こんなに小さな子供でも様になるものです!(◎_◎;)
d0099708_2024518.jpg

いつも子守をしていただいているばあや様には感謝、感謝です(^^;;
# by tuttko-miso | 2015-02-24 19:54

雪まつり

3000個の小さなかまくらにロウソクで灯がともされた雪まつり。
d0099708_2102511.jpg

とても幻想的でした。
d0099708_2102639.jpg

しかし…
d0099708_2102765.jpg

一瞬にして現実に引き戻してくれるお孫ちゃん…(ーー;)
とても可愛いいのですが…連れて歩くのもなかなか大変なものです…(ーー;)
# by tuttko-miso | 2015-02-22 20:50

雪、たくさんです(ーー;)

我が家から1時間半くらい西に向かった地区、南会津郡只見町があります。
例年にない大雪で毎日雪片付けだそうです。
d0099708_930727.jpg

我が家も平年より多い雪にうんざりしています。
d0099708_93071.jpg

d0099708_930821.jpg

春の来ない年はない…そう信じて頑張るしかありません(ーー;)

そんな中でもトルコギキョウ3月10日定植の準備は着々と進んでいます。
# by tuttko-miso | 2015-02-20 08:05

お勉強会

今年の生産計画書が出来上がりました。
皆さんに今年の品種について説明しました。
d0099708_17365419.jpg

昨年反省したことは、大まかなイメージがしにくい事。どういうこと??
d0099708_17365564.jpg

説明は難しいのですが、我が家の仕事のやり方にはとても必要な表なのです。
これで、全体がざっくり分かります。
ざっくり分かる事は頭を整理するのにとても大切な事ですね^_−☆
# by tuttko-miso | 2015-02-18 17:24

土っ子トラベル終了!

2月に入ってから、暖地の産地を歩き勉強させて頂きました。
d0099708_22504846.jpg

今年もカモメにかっぱえびせんをあげてきました。
船に乗る前に買うと一袋50円。船に乗って買うと100円です。
毎年船に乗っていると、賢いお買い物を覚えます^_−☆
土っ子トラベルも今回の旅で終了です。
d0099708_22511559.jpg

今日はトルコの種まきをしました。
d0099708_22511890.jpg

試作品種が多いので、種まきも大変です…
# by tuttko-miso | 2015-02-17 22:38

帰って来ました!

30年前のベビーベッドです。
息子が使い、娘が使い、孫の番です。
d0099708_19543197.jpg

長女「ひかり」です^_^
晴子ちゃんの実家で三週間お世話になってきました。
d0099708_1954504.jpg

またまた賑やかになります。

ところで浩登は…
d0099708_19545145.jpg

d0099708_19545318.jpg

d0099708_19545492.jpg

もちろん元気です^_^
# by tuttko-miso | 2015-01-29 19:45

暖めます!

一昨日定植したカラーを暖めます。
d0099708_11034756.jpg
外はまだまだ銀世界です。
d0099708_11042505.jpg
布団を何枚も掛けられているようです。
d0099708_11060244.jpg
温度は携帯に送信されます。
携帯に表示される温度を見ながらハウスを開けにきます。今はすごいですね〜^_^

# by tuttko-miso | 2015-01-25 11:01

カラー1回目定植

ここしばらく「土っ子トラベル」を満喫?していました。

4月出荷のカラー定植が始まりました。
d0099708_21255315.jpg

d0099708_21255376.jpg

据え置き球根ですが、とても充実した良い球根です。
咲き始めるのが楽しみです。
d0099708_21255439.jpg

d0099708_21255562.jpg

d0099708_21255555.jpg

d0099708_212556100.jpg

この色のカラーの球根を定植しました。
4月からしっかり出荷できるように頑張ります!
# by tuttko-miso | 2015-01-23 21:17

第二子誕生

我が家に二人目の孫が誕生しました。
お姫様です^_^母子共に健康との事^_^
五体満足であればなによりです!
d0099708_19145188.jpg

体重は3710グラムもあったようです(ーー;)
晴子ちゃんが昨日まで「石のように重い…」と言っていましたが、まさにその通り(ーー;)
晴子ちゃんご苦労様でした!
d0099708_19145252.jpg

# by tuttko-miso | 2015-01-08 19:08

そり乗り場

積もり積もった雪で、浩登のそり乗り場が出来ました。

ここから乗るの?と不安そうな顔。
d0099708_16231080.jpg

しかし、乗れば楽しく、もう一回!
d0099708_162311100.jpg

d0099708_16231363.jpg

息子の撮影に寝そべってる息子(ーー;)
d0099708_16231463.jpg

疲れたじいちゃんは、はい交換!
d0099708_1623158.jpg

親子三代で遊ぶそり乗り遊び。おねだんはタダです(笑)
# by tuttko-miso | 2015-01-04 16:15

お正月は雪予報?

お正月は大雪との予報に、休み返上で雪片付けと覚悟していた浩仁さん。
d0099708_2243201.jpg

あまり雪も降らず、本気モードで雪片付けをし無くて良い分、浩登のおまけ付き。
しかし、いざ終わろうとすると…
d0099708_22431896.jpg

泣き叫ぶ孫…
d0099708_22431985.jpg

孫に泣かれると、もう片す雪も無いのに雪片し…となります(笑)
# by tuttko-miso | 2015-01-02 22:29

元旦

新年あけましておめでとうございます!
d0099708_23572184.jpg

浩登はもうすぐお兄ちゃんになります。
今年は一段と賑やかになります。
今年も良い年になりますように(^^)
# by tuttko-miso | 2015-01-01 23:52

寒波がやってくる…

我が家で一年に一度すべての仕事がストップするお正月休みなのに…寒波がやってくる(ーー;)
それも一週間も居座る予報…悲しい。
d0099708_933299.jpg

干された寒干し大根でさえ凍りっぱなしになりそう(ーー;)
d0099708_93335.jpg

解けたり凍ったりで甘みも増すのになあ〜
あまりひどく降りませんように⛄️
# by tuttko-miso | 2014-12-27 09:26

寒干し大根作り

寒干し大根作りが始まりました。
d0099708_2215774.jpg

d0099708_2215834.jpg

コトコト煮られた大根は
d0099708_2215944.jpg

紐に通されます。
d0099708_222077.jpg

明日にはこの大根を干します。
寒干し大根作り班がいるとおもえば、作業場ではジャムの発送に追われています。
d0099708_222140.jpg

d0099708_222121.jpg

事務所に来ればお客様対応中の晴子ちゃん。
シールのデザイン注文も増えています。
d0099708_22227.jpg

加工の仕事も忙しく、大変なようです。
# by tuttko-miso | 2014-12-25 08:57

メリークリスマス!

パートさんとみんなでメリークリスマス

d0099708_8572358.jpg

みんなで仲良く和気あいあいと仕事ができる事を嬉しく思います。
d0099708_8572480.jpg

今日はケーキが食べられる!とお腹を空かせていました(笑)
d0099708_8572547.jpg

こうした小さな一つ一つを大切にしていきたいと思います。
d0099708_8572649.jpg

美味しいものを食べる時は大人も静かです(笑)
# by tuttko-miso | 2014-12-25 08:48

東京へ

昨日、今日と東京へ行って来ました。
来年度の作付け計画書を持って2市場へ挨拶をしてきました。
d0099708_2034479.jpg

出荷予定品種と出荷期間を一冊のファイルにまとめます。
晴子ちゃんの力を借り、手をかけた出荷計画書になっています。

椿山荘で叔母や娘とイベントを楽しみ…
d0099708_203457.jpg

d0099708_2034654.jpg

d0099708_2034684.jpg

六本木アークヒルズサウスタワー地下で販売されている我が家の味噌を見てきました。
d0099708_2034732.jpg

d0099708_2034898.jpg

d0099708_2035015.jpg

味噌の陳列を撮影したかったのですが、売り切れ中でした。
家に連絡すると、発注書がきているとの事。残念!
# by tuttko-miso | 2014-12-23 19:49

来年の作付け

各ハウスにぶら下げて書き込んできたデータをまとめています。
d0099708_13581675.jpg

毎年繰り返していると、一年では見えなかった事が見えてきます。
その年の天気も加えて足したり引いたりしながら、やるべき作業の時期を読みます。
d0099708_1358164.jpg

d0099708_13581851.jpg

先日は土っ子田島ファームの忘年会をしました。
素晴らしいパートさんあっての土っ子です。
d0099708_13581798.jpg

飲みっぷりも素晴らしいです(笑)
# by tuttko-miso | 2014-12-21 13:47

なおの花咲く通信

今年最後の通信が届きました。
d0099708_1272196.jpg

お手紙に、「来年もミヨシのファンが一人でも増えるように頑張ります!」
と書いてあります。
嬉しいですね、こちらまでワクワクしてしまいます。
d0099708_1272378.jpg

彼女が好きなシルクラベンダー。
花屋さんから求められる花色です。しかし、時期により作りこなすには難しい花です。
d0099708_1272441.jpg

来年は出荷シーズン通して作りこなしていきたいと思っています。
d0099708_1272850.jpg

なおちゃん!来年も頑張りましょう^ ^
# by tuttko-miso | 2014-12-20 11:50

大雪

この時期記録的な大雪が降りました。
たった1日半で70センチの雪。
いくら雪国といえども、12月とは思えない雪でした。
d0099708_1016293.jpg

1人大変なのはハウス管理の浩仁さん…(ーー;)でした。
d0099708_1016436.jpg

一晩経つと屋根から落ちる雪(ーー;)
それでもって平年より寒い(ーー;)
d0099708_1016561.jpg

寒いといえば…最近生姜の粉末を入れて紅茶生姜を飲んでいます。
体の中から温まる感じで中々良いです。
d0099708_1016839.jpg

もう〜寒くないわ♪♪
d0099708_10161517.jpg

いや、寒い…(ーー;)
# by tuttko-miso | 2014-12-19 10:02

おめでとうございます!

昨日は菅家さんのご結婚お祝い会が開催されました^ ^
d0099708_9453164.jpg

我が家では菅家さんに大変お世話になり今があります。
数年前からお付き合いをしていたお二人。
d0099708_9453336.jpg

このようなハッピーエンドを迎えられとても嬉しく思います。
d0099708_9453571.jpg

d0099708_9453623.jpg

スミカ種苗の方もいらしてくださり、
とても楽しいアットホームな会となりました。
d0099708_9453712.jpg

洋子さん、これからは同じ農業をする女性としてよろしくお願いしますね。
品目は違っても会津が一つとなり発信していける日もそう遠くないような気がしたのは私だけかな^_−☆
# by tuttko-miso | 2014-12-14 09:31

初雪です!

うっすら白くなりました。初雪です。
d0099708_1255357.jpg

# by tuttko-miso | 2014-12-06 12:02

土っ子田島farmの日々をお届けします。


by tuttko-miso

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

プロフィール

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月

フォロー中のブログ

花職人Aizu
湯田家の食品加工
湯田家の土と根っこ

リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧