上野動物園へ行って来ました!

今日ヒロトを連れて上野動物園に行ってきました。
d0099708_21144797.jpg

初めての新幹線に「こわ〜いよぅ〜」と後ずさり。
d0099708_21144747.jpg

上野動物園で娘とも待ち合わせ。
d0099708_21144850.jpg

ヒロトが一番喜んだのは「ハト」(ーー;)
中華まんの皮をあげると喜んで集まって来るハト。追いかけるヒロト。
ここは動物えん…(ーー;)
d0099708_21144876.jpg

「動物園でキリンに乗ってくるの〜」と毎日言っていたのに、キリン園に着いた時にはおネム…(ーー;)
d0099708_21144875.jpg

帰りの新幹線で寝てしまったのはじいちゃんとばあちゃんでした(ーー;)

# by tuttko-miso | 2015-12-26 20:32

MINAMIAIZU iimono

どこかでご覧になる機会がありましたら…^_^
d0099708_14114700.jpg

南会津のいいもの小冊子です。
d0099708_14114849.jpg

d0099708_14114838.jpg

iimono6にて我が家の味噌が取り上げられています。
地元を軸とした仕事を行っている若夫婦です。

# by tuttko-miso | 2015-12-23 13:41

忙しい毎日です!

11月18日で花の出荷が終了し、数日作業場が広く感じたのもつかの間…
d0099708_11294940.jpg

花の作業場はりんごで満杯になっています。
d0099708_11295036.jpg

委託加工の注文が次から次へと入ってきています。
d0099708_11295059.jpg

主に観光農園を持っ果樹農家さんからの依頼が多いようです。
d0099708_11295076.jpg

d0099708_11295185.jpg

新聞等に、加工施設の我が家の名前まで載せて頂け感謝のようです。
12月15日からは味噌仕込みも始まっています。




# by tuttko-miso | 2015-12-19 11:16

高山に雪が降りました。

高山にうっすら雪が積もりました。
d0099708_11091777.jpg

もうすぐ真っ白な時期がやってきます。
私はそんな季節が嫌いではありません。
ただ寒いのがダメなのです…(ーー;)
d0099708_11091751.jpg

地元のお菓子屋さんのミカン大福。
すっごく美味しいのにびっくりポン🎶
寒さ対策!コタツに入って栄養を蓄える事から始めることにしましょう^_^
# by tuttko-miso | 2015-11-29 11:00

終活

少し前のこと、葬儀屋を営む叔母の誘いで終活の勉強会を聞いてきました。
d0099708_13515902.jpg

最近耳にしませんか?昨日も加藤茶さんが口にしていましたね。
d0099708_13515942.jpg

とても興味深い話でした。
これから終活の取り組みはどんどん広がって行くと思います。
d0099708_13515999.jpg

冠婚葬祭でどのように花を使われていくかも様変わりしていくように思います。
d0099708_13515977.jpg

花作りも固定観念をもたずに新しい発想で取り組んでみたいなと思う終活のお話でした。
皆さんも機会があったら「終活」聞かれてみてはいかがでしょうか^_^


# by tuttko-miso | 2015-11-24 13:34

始める時は終わりを考える?

私はなにか新しい事を始める時、辞める時を考えて投資する性格?です。
なぜなら、利益が無くなっても辞めれない理由の一番は過剰な投資だと思っているからです。
d0099708_10395402.jpg


毎年冬支度にとても時間がかかります。
鉄骨ハウスならこんな事しなくて良いのになあ〜〜と思いながらビニールを外しています。
でもね、終わる時を考えればこれで良しです。

さあて、今年も頑張って片付けをしましょうかね。
# by tuttko-miso | 2015-11-23 09:54

子守です

二人のお孫ちゃんのいる幸せな毎日をすごしています。
d0099708_09291996.jpg

花の出荷が忙しい時期は二人に接触する時間はほとんど無い日々でした。
しかし、出荷が終わると早速子守りが回っできました。
d0099708_09291970.jpg

とても可愛いいのですが…慣れない子守りに1日でヘロヘロのばあちゃんです。
d0099708_09291943.jpg

寝ている時が一番可愛い?…(^^;;


# by tuttko-miso | 2015-11-18 09:17

今日の出荷で終了です

今シーズンも今日の出荷で終了です。
春から今年はエルニーニョの年だと言われていました。
25年の日記を読み返し、同じような気候の時、どのような事が起こったか読み返しました。
d0099708_13560971.jpg

11月は必ず暖かさが戻る!これだけは絶対間違いない!
d0099708_13560907.jpg

全ての定植を少しずつ前にずらしていきました。
d0099708_13560997.jpg

荷の少なかった10月にたくさん出荷ができました。
d0099708_13561077.jpg

経験した事を書き残しておくことのたいせつさを改めて感じました。
d0099708_13561072.jpg

浩仁さんは何十年も毎年こうして最後に穴掘りをして、今年の潅水はどうだったかじぶんで検証しています。
d0099708_13561073.jpg

毎年根の張り方について熱く語られるのですが…
掘った穴は埋めてください!
以前この穴にはまり足を痛めた経験のある私の願いはそれだけです(^^;;

# by tuttko-miso | 2015-11-17 13:38

広島へ行ってきました!

毎年この時期に足を運ぶ事が恒例になってきました。
d0099708_18254714.jpg

お好み焼きを食べるために毎年足を運ぶわけではありませんが、さすがお好み焼き県です^_^
d0099708_18254800.jpg

d0099708_18254846.jpg

2年前我が家で研修した弘平君。
どんどん成長していく彼の姿は眩しかったです。
d0099708_18254861.jpg

その後、試験場にお邪魔させていただきました。
d0099708_18254977.jpg

この時期広島を訪れるのはこれから先も恒例となると思います。
自分の足を運んで自分の眼で見てこないとなかなか前には進めないですね。
来年に向けてまた大変勉強になりました。




# by tuttko-miso | 2015-11-07 18:09

ハピネスイエロー

黄色フリンジのすぐれもの。私はそう思います。
花持ちが良いので全輪近く開花させる事ができ、
d0099708_17013803.jpg

花が軽いので全輪咲かせる事ができます。
d0099708_17013848.jpg

しっかり2段花を付ける事が出来きるので、枝数が少なくても沢山花が付いていて花屋さんに喜んでいただけます。
d0099708_17013976.jpg

これからのトルコギキョウの一番大切なのは?と聞かれたら、私は花持ちする品種であること。だと思います。

この後、もっといろんないろが出て来るのでしょうね(._.)


# by tuttko-miso | 2015-11-05 15:06

安全な農産物を届ける

福島県の農業の現状について生産者が講演するフォーラムに、浩和が京都で講演してきました。
d0099708_19121866.jpg

放射能物質の影響について正しく理解してもらおうとの各県の取り組みです。

来場の方々から、風評に惑わされない正しい知識が必要だと感じました!との声。

土っ子田島farmのジュースを試飲していただき良い意見交換会ができたようです。

10月愛媛県で講演、今回京都、この後大阪、名古屋で講演するそうです。

主催県の方々から、こうして新聞を送って下さる事を嬉しく思います。
# by tuttko-miso | 2015-11-03 18:52

花フェス2015 in 世田谷

昨日は世田谷市場仲卸主催のイベントに行って味噌売りをしてきました。
d0099708_09325160.jpg

今回の目玉商品は完熟トマトともぎたてリンゴ。
d0099708_09325116.jpg

d0099708_09325273.jpg

数多くイベントをこなしている息子には敵わなくなり、言われるがままにお手伝いです。
喜ばしい事と思いつつも…(ーー;)
d0099708_09325220.jpg

色々な花のイベントに参加させて頂けるおかげで、土っ子ファンのお客様も増えています。嬉しい限りです!
花と食の発信をこれからも続けていきます^_^
d0099708_09325263.jpg

d0099708_09325307.jpg

d0099708_09325319.jpg

あまりに大盛況なイベントだったので写真も見難いかと思いますが、「夜の花学校 ワークショップ」クリスマスをテーマにレッスンは最高に楽しそうでした。
是非来年は私も参加したいと思いました。
世田谷市場の仲卸さんの団結力は素晴らしいなと思った夜でした。
# by tuttko-miso | 2015-11-01 09:12

風邪

先週の月曜日に喉が痛くなりました。
今日で8日目になりますが、なかなか回復しませんが出荷があるので思い切って休むわけにもいきません。
d0099708_06554344.jpg

こんなに物持ちの良い風邪は久しぶりです(ーー;)
湯田家、7人中6人は風邪(ーー;)
d0099708_06554359.jpg

↑最初の人はだあれ?
d0099708_06554399.jpg

↑7人の中の1人…(ーー;)素晴らしい!
⚪️⚪️は風邪引かない?なんて決して思っていません(笑)
# by tuttko-miso | 2015-10-13 06:37

フリンジの花

↓ハビネスホワイトがもう少しで終了です。
d0099708_07592276.jpg

↓今シーズン最後の白い花、シュガーが咲き始めています。
d0099708_07592229.jpg

d0099708_07592316.jpg

今年は平年より暑かったので、花びらの巻きがイマイチですが、やっぱりフリフリには迫力がありますね。
d0099708_07592329.jpg

夏場は4時になるとチラチラ明るくなっていたのですが…(ーー;)
d0099708_07592490.jpg

あと1ヶ月半で出荷終了予定です。
だんだん心も体も疲れもピーク…(ーー;)やっぱり歳かなあ〜〜。
頑張れ!頑張れ!と自分に言い聞かせている毎日です…。

# by tuttko-miso | 2015-10-06 07:00

爆弾低気圧

恐ろしい気圧配置も抜けていきホッとしています。
暖地からみれば、暖地のそよ風で倒れそうなパイプハウスのようです(ーー;)
d0099708_06425301.jpg

しかし、中山間地域の我が家にはちょうど良い設備です。

私はいつも辞める時を考えて物事を始めるようにしています。性格ですかね〜〜(笑)
辞める時に掛かるお金もバカになりませんからね〜(^^;;

# by tuttko-miso | 2015-10-03 06:22

試作カラー

d0099708_20412055.jpg

試作のカラーが咲き始めました。

d0099708_20412199.jpg


楽しみな品種が揃っています。
d0099708_20412195.jpg

一品種数球なのでなかなか本数が揃いませんが、バラエティーも綺麗かな^_−☆

# by tuttko-miso | 2015-09-28 19:47

ハピネスホワイト

ハピネスホワイトは花持ちする花です。
たっぷり咲かせて出荷しても安心です。
d0099708_08045590.jpg

しかし、蕾が膨らんでから咲くまでがゆっくりでじれったい(ーー;)
d0099708_08045624.jpg

寒くなったらたっぷり花を咲かせて出荷。
d0099708_08045698.jpg

外花弁もスッとしているので花弁痛みも少ない。
とても良い白い花ですね^_^
# by tuttko-miso | 2015-09-27 07:58

シュガーホワイト

d0099708_22011477.jpg

チラチラ咲き始めましたが…
d0099708_22011426.jpg

今年の暑さは厳しかったかな…
もう少し花弁の重ねが欲しかった(ーー;)
# by tuttko-miso | 2015-09-25 21:57

爺と孫

夕方、仕事が終わり事務所の戸を開けると、二人並んで黙ってパソコンをながめていました。
d0099708_08072010.jpg

ただ、ただ、微笑ましくて…^_^
d0099708_08072132.jpg

しかし、アンパンマンが終わると指示されてましたけどね(笑)


# by tuttko-miso | 2015-09-25 21:53

カラーが咲き始めました!

カラーが咲き始めました。
早生系のゴールドクラウンです。
8月10日定植なので少し早い開花です。
d0099708_08021088.jpg

今年の天気のせいか、カラーの出来はとても良いです。
今年は線引きで引いたように天気が急変した年でした。
その分今までは感じなかった事や新たな発見がありました。
来年に向けてまた経験値が増えた!とプラス思考でいきましょうかね^_−☆

今年は暑かったのか、寒かったのか??

# by tuttko-miso | 2015-09-17 21:50

誕生日

今日は私の誕生日でした。
少しだけサバ読んでいますが…(^^;;
皆さんにお祝いしてもらいました^_^
d0099708_21382688.jpg

保育所だったヒロトともう一回ハッピバスデー🎶
d0099708_21382654.jpg

d0099708_21382794.jpg

とても幸せな時間です。
d0099708_21382783.jpg

疲れも吹っ飛びます^_^

# by tuttko-miso | 2015-09-16 21:26

臨時バイト?

ミヨシ種苗の武藤君と太田君。
毎年、毎年、泊まりがけでお手伝いに来てくれます。

お休みの12、13日の週末手伝いに来てくれました。
d0099708_07055457.jpg

すごく忙しかったので大助かりでした。
d0099708_07055584.jpg

d0099708_07055583.jpg

次子さんから束ね方も教わり、即戦力!
助かりました〜〜^_^
d0099708_07055592.jpg

彼らもこれだけのハピネスホワイトの作業ができたのも良い経験だったのではないかと…(笑)

# by tuttko-miso | 2015-09-14 09:07

豪雨

7日から10日まで降り続いた雨。
その前から曇天、雨の日々が2週間…(ーー;)
経験の無い最悪の天気が続きました。

ハウスの横に面する川はもう少しで溢れ出しそうになりました。
d0099708_09072643.jpg

あと半日降り続いたら本当に大変な事になっていました。
d0099708_09072776.jpg

普段は歩きにくい斜め通路ですが、浩仁さんはいつも排水性重視で圃場作りをしています。
真ん中の水路は渦巻きのような状態でした。
d0099708_09072796.jpg

今週の出荷のためにたっぷり咲かせた花。
この後の天気回復で悪影響が無い事を祈るばかりです。


# by tuttko-miso | 2015-09-14 08:54

土っ子田島farmフェア

新宿小田急本店さんで土っ子田島farmのフェアを開催してくださいました。
d0099708_10512596.jpg

日曜日に、ちょっとお邪魔してきました。
d0099708_10512516.jpg

相変わらず綺麗なお店、オシャレなお店^_^
d0099708_10512687.jpg

店長になられた渡邊君^_^
仕入れ課にいらした時から彼の一生懸命さにたくさんの元気、やる気を頂いてきました。
d0099708_10512651.jpg


7月から本店新店長になったばかりでまだまだだと彼は言っていました。
そりゃあ当然だわね(笑)

でも、彼とならなにか取り組みたいと、提案をもってお邪魔しました。
思った通り是非取り組みましょう!と渡邊店長^_^

やっぱり仕事は人、信頼!
2時間滞在の東京でしたが、またまた元気をもらって帰ってきました^_−☆
# by tuttko-miso | 2015-09-08 10:35

前進してます!

d0099708_07521439.jpg

5月上旬定植した花も、下旬に定植した花もほぼ変わらず収穫になっています。
半月は前進しているように思います。
d0099708_07521407.jpg

お盆過ぎてからの涼しさのおかげで、咲くスピードがゆっくりになり助かったかな(^^;;
これで雨が降らなくて、もう少し晴れてくれればありがたいのですが…(苦笑)
d0099708_07521429.jpg

最近は日が暮れるのが早くなり、夕方6時には外仕事終了!
その分孫と遊べるおじいちゃんは幸せ??
# by tuttko-miso | 2015-09-06 07:38

アジサイ

d0099708_21172168.jpg

雪だるまちゃんも最盛期を迎えました。
d0099708_21172213.jpg

アルプスも最盛期です。

昨年はアルプスが咲いてから雪だるまちゃんが咲いてきたのですが、今年は同じ。
なぜでしょう??
アジサイについては経験とカンだけです(ーー;)
# by tuttko-miso | 2015-09-03 20:43

あっという間に9月です!

d0099708_18525673.jpg

忙しい、忙しいと言っている間に9月になってしまいました。
相変わらず忙しい毎日です。
5月10日定植のハピネスホワイトの出荷が始まりました。
しかし、8月29日から全くお天道様を見れず‥(ーー;)
早くお日様が顔を出してくれるのを待っています^_^
# by tuttko-miso | 2015-09-01 18:47

忙しくて、忙しくて…

10日から急激な暑さがやってきました。
この二週間はとにかく忙しくて忙しくて、寝るのが精一杯な日々でした。
d0099708_11363401.jpg

写真は今日の様子です。
d0099708_11363450.jpg

カラーも忙しく…(ーー;)
寝るのが精一杯の日々はもう少し続きそうです。
試作品種も咲き出しました。
シルクラベンダーとシルクライトピンクです。
d0099708_11363457.jpg

d0099708_11363506.jpg

とても綺麗なライトピンクです^_^
# by tuttko-miso | 2015-07-21 11:28

トルコの出荷始まります!

予定通り7月1日(水)からの出荷です。
ただ…レイナホワイトは予定より少し遅れ
ました。
d0099708_09595793.jpg

出荷が始まった花です↓
d0099708_09595777.jpg


d0099708_09595872.jpg

d0099708_09595834.jpg

d0099708_09595924.jpg

d0099708_09595928.jpg

d0099708_10000031.jpg

d0099708_10000083.jpg


# by tuttko-miso | 2015-06-30 09:53

海外からのお客様

昨年に続きキャピタイン社の方々がお越しくださいました。
ヴィムさんとエディさん、そして福花園の方々。
d0099708_91318100.jpg

この数年のうちに、カラーもどんどん新しい色が登場してきそうです(^ ^)
d0099708_9131939.jpg

幅も広がり、楽しみです^_−☆
# by tuttko-miso | 2015-06-24 08:28

土っ子田島farmの日々をお届けします。


by tuttko-miso

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

プロフィール

以前の記事

2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月

フォロー中のブログ

花職人Aizu
湯田家の食品加工
湯田家の土と根っこ

リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧