<   2014年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

玄米ごはん

d0099708_840105.jpg

2月も終わり、明日からは3月。
とても乾燥する時期になりました。
毎年私は肌がかパカパになり、ザラザラになります。

しかし、玄米ごはんを食べ始めて一年半。
クリームをつけなくてもかパカパ、ザラザラにならなくなりました。

玄米ごはんバンザイです^_^
by tuttko-miso | 2014-02-28 08:33

なんでも口にします

げっ!それは汚な〜い(ーー;)
d0099708_20114438.jpg

でも‥‥かわいいから撮っちゃえ(^o^)
by tuttko-miso | 2014-02-26 20:06

再利用

d0099708_2250670.jpg

今年は屋根のビニールを10本近く切りました。再利用です。

再利用の用途に応じて幅を決め、2メートルおきに印をつけます。
その印を見ながら私が切ります。すっかり目勘定が上手になりました。

3〜4年毎のビニール交換もすっかり定着しました。
d0099708_2250761.jpg

d0099708_2250846.jpg

夕方からはオランダ視察された菅家さん、洋子さんの話を聴きながらの一緒にディナー^_^
d0099708_2250824.jpg

d0099708_2250931.jpg

d0099708_22501077.jpg

d0099708_22501162.jpg

福花園の松永さんの情報は興味深い話でした。色カラーを作る楽しみが増えました。
by tuttko-miso | 2014-02-25 22:37

一日でこなす仕事

毎日味噌仕込みをしながら、少しづつ花の作業も進めています。
d0099708_175426.jpg

1月10日定植した球根が出揃いはじめました。
d0099708_1754332.jpg

今日はみんなで草取りです。
d0099708_1754453.jpg

草と一緒に小さな苔も生え始めていました。
d0099708_1754494.jpg

土を動かして苔取りもしました。
d0099708_175453.jpg

今日の締めは、2回目の勉強会です。
なぜやるのか?理由をお話しながらシーズンまで勉強会を続けていく予定です。

理屈を知ってやるのか、知らずにやるのか、小さな積み重ねは大きな差になります。
体を使い、頭を使い、歳を取る暇が無い我が家のパートさんです♪
by tuttko-miso | 2014-02-24 16:51

4回目の種まき

昨日から4回目のトルコギキョウの種まきをしています。
d0099708_13412752.jpg

5人で種まきをしています。なぜなら‥
d0099708_13412869.jpg

一人で蒔いてはいつ終わるかわからない生だねを蒔いています。
この一粒の種に、色も形も大きさも決まった情報が入っているのかと思うと驚きます。
d0099708_13413052.jpg

d0099708_13413227.jpg

あまりに小さいトルコギキョウの種はこうしたゲルにして蒔くやり方もあります。
d0099708_13413798.jpg

今はコーティングした種を蒔くやり方が一般的です。コーティングされた種は白い仁丹みたいです。

今回の種は6月1日定植→9月中旬以降開花となります。
by tuttko-miso | 2014-02-23 08:24

国体でした。

昨年は県で優勝して国体へ。今年は2位で国体へ。
d0099708_1943262.jpg

山形蔵王で行われました。
結果は3旗門でポールに足を引っ掛けて転んだようです。

毎年応援に行ってくださる秋田の荒川さんから頂いた写真です。
荒川さんは秋田でトルコを作る仲間です。ご夫婦で本当に温かい方です。

スピード競技は一か八か、100分の1秒で勝つ時もあれば転倒してしまう時もあります。

しかし、3旗門目とは‥‥本人が一番悔しい事でしょう。
by tuttko-miso | 2014-02-22 18:53

良かった‥

d0099708_17333654.jpg

1月10日定植のカラーの芽が出てきました。
午前中、畝の上に張らせていた水枕を取りました。
僕達を守ってくれてありがとう‥って言われている気分になりました。

汗を拭きながら、なんとか守れて良かったとつぶやきました。
数分で寒くなりました‥(ー ー;)
by tuttko-miso | 2014-02-20 17:04

種蒔きです

d0099708_17235134.jpg

次々と種蒔きの時期になりました。今回土入れをしているものは5月20日に定植予定です。これから一ヶ月種子冷蔵をします。
それから約二ヶ月かけて苗を作ります。
d0099708_17235177.jpg

684穴の穴全て指を指し土を詰めます。
d0099708_17235254.jpg

きれいにハケで履きます。もう一つあることをしますがナイショです(笑)
d0099708_17235277.jpg

4人で詰めるとあっという間に70枚。
d0099708_1723534.jpg

品種名を書いたシールを貼るのは私の仕事です。長々しい試作番号と名前を書くのは大変です。
d0099708_1732349.jpg

いつ、どんな品種を何枚蒔いたか、だれでもいつでもわかるようにぶら下げておきます。
これからだれでもどこでも分かるようにぶら下げるのでたくさんの洗濯ばさみが必要となります。
by tuttko-miso | 2014-02-19 15:12

作付け勉強会

今日は少し早めに仕事を終了して、今年の作付け勉強会をしました。
d0099708_1730545.jpg

試作品種の多い我が家。私ばかり分かっていてもパートさんの仕事が進まない事が多々ありました。
d0099708_173063.jpg

そこで、トルコ、カラーの作付け品種と出荷計画表を作りました。
パートさんに一冊づつお渡しし、説明会をしました。

知ってやる仕事と知らずにやる仕事では大違いです。
この冬、こうした準備にとても時間を費やしています。
結果はどうなるのでしょうか?私にも分かりませんが、人に見えない準備の大切さを感じています。
by tuttko-miso | 2014-02-18 17:15

癒されます

離乳食を始めたおまごちゃん
d0099708_21422861.jpg

この顔を見ると雪片付けの疲れも吹っ飛びます。
by tuttko-miso | 2014-02-16 21:38

土っ子田島farmの日々をお届けします。


by tuttko-miso

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

プロフィール

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月

お気に入りブログ

花職人Aizu
湯田家の食品加工
湯田家の土と根っこ

リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧