<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ちょっとだけ!

d0099708_209861.jpg

「ちょっと頑張るのが長く続く秘訣です!」
なんてホッとするステキな言葉なのでしょう。

ちょっと頑張る!今日はこの言葉を2回耳にしました。

一回目は、前の家のじいちゃんのまき割り。

「ちっと頑張りすぎたかな〜」とまき割り終了。

「ちょっと頑張るのが長続きのコツ」走る先輩からのメールアドバイス。

いっぱいでなくていい、ちょっと頑張る!なんてホッとする言葉。

そういえばちょっと前「ちょっとだけよ〜!」なんて番組ありましたよね〜(^O^)
by tuttko-miso | 2011-03-30 20:09 | 未分類

「おばさん、頑張って!」

d0099708_915178.jpg

毎年冬になると腰を痛めてしまいます。
針治療に行ったり、休んだり・・・

今年こそはと思い、昨年10月から腹筋背筋を続けました。

そしたらどうでしょう!今年は腰痛無し。

これに味をしめた私。花の最盛期アキレス腱と膝が痛くなるのを防ぐため走り始めました。

走り始めて一ヶ月。やっと3キロ走れるようになりました。

昨日の事。ヘロヘロになりながらあと1キロと思って走っていたら・・・

「おばさん頑張って!」後ろから走ってきた部活動の高校生。

おば、おばさん・・・(-.-;)

「ありがとう!」
知らない高校生なのに、おばさんと言われたのに、声をかけてもらえ最後の1キロも頑張れました。

今新たに立ち直ろうとしている私達。
「思い」を言葉に形にしていく事が、支えとなる気がします。

私も高校生からの支えの言葉で走りきれた昨日。

今度会ったら「お姉さんにして!」と頼もう(^O^)
by tuttko-miso | 2011-03-28 09:15 | 未分類

トルコ4回目の種まき

d0099708_20343887.jpg

わが家では、年5回トルコキキョウの種まきをします。今回で4回目です。

4月15日に種をまくと今年の定植分の種まきは終了となります。

昨年までは2ヶ月で育てていた苗。でも今年から3ヶ月をかけてじっくり育てます。

苗床で苗の大きさを揃える作業も始めました。

今まで以上にキャンディーズにはご苦労をかけています。
「頭を使う仕事より体を使う仕事の方がまし・・」と言いながらも、私の細かしいお願いに頑張って下さる事に感謝しています。

昨夜遅くまで考え直し、予定していた品種を大幅に変えました。
10月に咲く予定は50品種です。
秋に咲くための花は今こうして準備されます。

作付け延期、遅くできる限界まで延期する・・・口で言うのは簡単です。
どうか一日でも早い一刻でも早い分析や対策がなされる事を願うばかりです・・・
by tuttko-miso | 2011-03-27 20:34 | 未分類

据え置きデルフィ

d0099708_2336092.jpg

d0099708_2336196.jpg

d0099708_2336154.jpg

昨年収穫したデルフィの株がほぼ100パーセント芽を出しました。

昨年の暑い夏を越えて株落ちしたかなって思っていたのでびっくりです。

これだけ力のある株なら4本にしようかな・・・
とても楽しみな据え置き株です。

カラーも芽が出揃いました。
明後日からはトルコキキョウの定植が始まります。

朝から寝るまで頭の中は花の作業のことばかり考えています。

余計なことは考えず、今はただ前を向いて良い花を作るだけです。
by tuttko-miso | 2011-03-26 23:36 | 未分類

ペーパーポット苗

d0099708_6443770.jpg

d0099708_6443723.jpg

南会津も雪解けが進みもうすぐ雪国にも春がやって来ようとしています。

そんな中、いつまで続くのか先行きが見えない日々が続いています。

かなり厳しい基準のもと「念のため」の馴染みのない数字での国や県の判断に困惑している農家。

東西に広い福島県を一律に考えることに疑問や戸惑いを感じてしまいますが・・・。

でも逆の立場になったら・・・と考えると・・・

複雑な気持ちでも今は前を向いて淡々と仕事を続けるだけです。

初めて挑戦したトルコキキョウのペーパーポットの芽が綺麗に出揃いました。

今年は今まで以上に品質の高い「花持ち」にこだわって作っていきたいと思ってます。
by tuttko-miso | 2011-03-25 06:44 | 未分類

お味噌のお客様

何を書いたら良いのだろう・・・

3月11日以来この日記を開けると悲しみが溢れそうで開ける気持ちになれませんでした。

わが家のお味噌のお客様は3割が宮城県方面のお客様です。

住所を確かめると津波災害に遭われたと思われる方が24軒。

8年ものお付き合いになると、会ったこともないのに親しい会話で弾んでいました。

「うちは仙台空港のすぐ近くなんだ〜空港の周りには栃の木があるんだけど、ここら辺の人は誰も栃の実なんか拾わないから取りに来な」

「湯田さんは山ん中だろうから海の幸たらふく食べさせてあげるからおいで」

しまいには、うちの嫁がねぇ〜なんて話までしたりして・・・

そんなお客様とのやり取りが頭の中を巡ります。

まだ夢のようです。ひょっこり「いつもの頼むね〜」と電話が来そうで・・・

仙台空港近くの吉田さんに電話してみました。
繋がるはずがないと思っていても声が聞こえてきそうで・・・

皆さんどうぞご無事で、どうぞご無事でと願うことしかできません・・・
by tuttko-miso | 2011-03-22 17:34 | 未分類

斎藤山

後ろに見えるのは「斎藤山」という山です。私はこの山を眺めながらいつも葉っぱを捨てます。
d0099708_20335276.jpg

冬の間取り除いたデルフィの葉っぱ。これだけ取り除いていればさすがに畑もキレイ!キレイ!
d0099708_20344111.jpg

ブルーキャンドルの二番花はかなり良い育ちをしています。さすが根作り職人のおかげです。
d0099708_20352624.jpg

根に力があるので次の芽も勢いよく次々と伸びてきています。
d0099708_20354661.jpg

↑こうして二番花の本数を整理します。

今年は味噌加工をすべて息子に任せたので花の仕事に全力投球です。
仕事を把握できると、小さな変化も見えてきます。
基本的な事を継続して行う大切さを感じます。
by tuttko-miso | 2011-03-08 20:31

青色申告

d0099708_1937714.jpg

d0099708_1937770.jpg

今年もやってきました。
青色申告の時期です・・・
ヒロヒトさんの顔は青色になっています。
めったにない深刻な顔です。
青色深刻のようです(笑)

私はキャンディーズとデルフィのお手入れをしています。
レッドキャロラインが咲き始めてきました(^-^)
by tuttko-miso | 2011-03-07 19:37 | 未分類

花職人定例会

毎月、第一週の木曜日に花職人Aizuグループの定例会が行われます。
d0099708_1751191.jpg

今回、ヒロヒトさんが静岡視察報告をしました。資料も作っての報告でしたので伝わりやすかったと思います。
d0099708_175466.jpg

メンバーが資料を真剣に読んでくれます。
d0099708_1761079.jpg

でも年齢に合わせて資料の位置がかなり違います(笑)
d0099708_1762697.jpg

かと思えば若手に持たせて腕組みをしている先輩もいます(笑)
d0099708_1764399.jpg

時間が経つほど明美ちゃんの手はどんどん伸ばされていきました!
d0099708_1765556.jpg

今回は一番若手の辰也君のハウスでした。素直に育っていてこの先楽しみな状態でした(^-^)
by tuttko-miso | 2011-03-05 16:56

ドロップのような花

d0099708_8273222.jpg

d0099708_8273225.jpg

コロッコロッしたつぼみのデルフィが作りたい!

一輪でも存在感のある花を作りたい!

ジャイアント系のデルフィだけどカジュアルに使える花を作りたい!

そんな思いを持って作りあげてきたデルフィニウム。

まだまだですが、自分的にはちょっと満足です(^-^)

やっぱり手をかけなきゃ良い花は作れません。

今年の目標は4番花まで採ること、いつも3番花で断念(:_;)

株は根作り職人のおかげで充実しているようです。
あとは7月から出荷のトルコと、どうバランスをとっていくか、、、(-.-;)

「主食が始まったら終わり?」と今年も言われないように頑張らなきゃ(笑)
by tuttko-miso | 2011-03-02 08:27 | 未分類

土っ子田島farmの日々をお届けします。


by tuttko-miso

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

プロフィール

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月

フォロー中のブログ

花職人Aizu
湯田家の食品加工
湯田家の土と根っこ

リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧