<   2010年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

明日ホームページ開設

d0099708_11455229.jpg

d0099708_11455231.jpg

ポップも16弾になりました。

11月1日、明日から湯田家ホームページを開設します!

息子が今年8月から後継者になりました。

花部門は私達が担当、食品加工部門は息子が担当です。

ホームページを通し、お客様に取り扱っている商品を知っていただきたいと思います。

湯田の発信、南会津を発信していきます。

もちろん担当は息子です!

何処までどうやっていくのでしょうか?
ついこの間までチリでまったく違う業種に携わっていた息子。

未知な事へやりがいを感じながらも心中は不安でいっぱいのようです。

もしよろしかったら訪ねてみてくださいませ。

土っ子田島味噌ホームページアドレス
by tuttko-miso | 2010-10-31 11:45

ホームページ

d0099708_22415599.jpg

d0099708_22415524.jpg

d0099708_22415557.jpg

d0099708_22415585.jpg

11月1日発信に向けて毎日遅くまで頑張っています。

本気で一生懸命やるしかない!
今の自分にはそれしかない!

出来る事を精一杯頑張っている姿。

若さってすごいな〜こちらの方が元気をもらいます。

私がいうのも変ですが、11月1日どんなホームページが出来上がるのか楽しみです。

土っ子田島味噌通信のblog名も息子にバトンタッチです。
by tuttko-miso | 2010-10-29 22:41

10月27日高山初雪

d0099708_7552839.jpg

d0099708_7552831.jpg

今までならそれなりに起きていたのに今日は布団から離れたくない朝でした。

「さぶっ!」外に出ると高い山は粉砂糖を振ったような景色でした。

紅葉の山のてっぺんにうっすら雪化粧。

「初雪かあ〜」寒さも忘れ、しばしうっとりしてしまいました。

3時間後には元の姿に。

こうした事を繰り返しながら段々冬が近付いてきます。
by tuttko-miso | 2010-10-28 07:55

デルフィニュウム

d0099708_2395942.jpg

d0099708_2395967.jpg

d0099708_2395966.jpg

来年3月中旬出荷予定、デルフィニュウムの定植です。

花の出荷もあるので一日中定植も出来ず、3日間かかってしまいました。

無事終了と言いたいところですが、仮植した輸入デルフィの苗はもう少ししっかり根が張ってから植えたいと思います。

今日は寒い寒い一日でした。
夕方からは冷たい雨でした。

こういう日が続くと、このトルコ今年中に咲くのかしら?(ーー;)と心配になってきます。

本来ならもう少し前にツボミが膨らんでくれる予定でした。

来年はもう少し考えなくてはいけません。

それでもどうにか咲き出したホワイト。

でもなんだか頼りなさそうな、、(ーー;)

「頑張ってね。東京行くんだからね。」

毎日ハウスで声をかける私。
見る人が見たら異常でしょうかね、、(ーー;)
by tuttko-miso | 2010-10-26 23:09

きのこ山

昨日は田部地区のきのこ山でした。

広場に集まって、組ごとに秋の収穫物を食べながらゲームを楽しみます。

1歳から90歳まで宝拾い。
さすがに70歳代は多いです(^_^;)
でも気持ちは負けていません。
d0099708_13451921.jpg

輪投げ、缶カラ倒し、水汲み競争と70代の活躍は凄いものです。
老は気持ちから!と痛切に感じさせられます。

収穫したきのこ、野菜、川魚とそれは美味しいものばかりです。

「俺の捕ったカジカ食ってみろ!」

とても美味しいのでしょうけど、カジカが、、カジカが、、エラを広げてにらんでる(ーー;)
d0099708_1346231.jpg

しばらくにらめっこ(ーー;)ダメだ、、(__)

次に来た方へそっと差し上げました。

その瞬間「パクッ!うめなあ〜」

私のにらめっこはなんだったの、、(ーー;)

こうして今年も楽しいきのこの山が終了しました。
by tuttko-miso | 2010-10-25 13:41

後片付け

d0099708_8234253.jpg

冬に向けて後片付けです。

このハウスはトルコキキョウを栽培したハウスです。

残骸を綺麗に抜き取り、できるだけ残骸は残さないようにしています。

少しでも、病気の原因になるかもしれない要因を減らすためです。

終わった時から来年の始まり!毎年そう思いながら残骸整理をしています。

植えたと思ったら終わりかあ〜一年って早いなあ〜

そんな風に感じるようになったのは、歳ですかね。
by tuttko-miso | 2010-10-24 08:23

ホームページ

d0099708_20593723.jpg

d0099708_2059377.jpg

d0099708_20593793.jpg

11月1日、湯田家のホームページを立ち上げます。だそうです(^_^;)

11月1日はとても意味のある日です。

でも、、、

間に合うのかしら、、、(ーー;)
by tuttko-miso | 2010-10-22 20:59

来年度の作付け計画

d0099708_9451752.jpg

d0099708_9451761.jpg

d0099708_9451788.jpg

d0099708_9451776.jpg

ここ数日間、来年の花の作付けについて考えていました。

まずはヒロヒトさんがデルフィ、カラー、トルコキキョウを何処に定植するか考えます。
なるべく同じ品目の花を2年続けて植えないようにハウスを決めていきます。

それが決まると私の番です。
作りたい花を作るわけではなく、今年の反省や経験から品種を絞っていきます。

久しぶりにここ数日鉛筆、消しゴムを持って書いたり消したりしていました。

手書きの作付け計画ができました(^-^)

キャンディーズはあまりの品種構成の変わりように(?_?)でした。

なにをどうしたいか説明をしました。

「へぇ〜面白そう。がんばっぺな。」とキャンディーズ。

キャンディーズの休憩室に来年の計画書が貼られています。

彼女達は毎日見ながら覚えていってくれます。

さあ〜また来年も頑張らなきゃね(^-^)
by tuttko-miso | 2010-10-21 09:45

花職人熟女トリオ?

d0099708_4121797.jpg

d0099708_4121739.jpg

d0099708_412173.jpg

d0099708_4121746.jpg

朝霞の花職人の飯倉美和子さんと花職人Aizuの明美ちゃんと秋の会津路を楽しみました。

朝は雨で諦めムードでしたが11時頃から雨が止み、三人の普段の行いの良さを感じましたね〜(^-^)

雨の午前中は野口英世会館を見学、雨が止んでから五色沼に、、、

浄土平では「寒い!寒い!」と言いながら塩ソフトを頬張り、、、

いろんな話をしましたが、仕事の話はお互い理解できることだらけなので良かったですね〜♪

帰り道は「大内宿」に寄り道。
偶然吉村さんとバッティング。
吉村さんが大内宿について説明して下さいました。
ただ散策するのとは違って記憶に残る「大内宿」になったかな♪
いつもいつも吉村さんには感謝です(^-^)

駅まで来ても、またまたお茶をしながら語り合い、またの機会お会いするのが楽しみです(^-^)
by tuttko-miso | 2010-10-16 04:12

デルフィニュームの仮植

d0099708_436128.jpg

d0099708_436118.jpg

d0099708_436181.jpg

d0099708_436175.jpg

苗はペーパーポットに蒔かれていました。
根が巻いているのが気になりますが、、

一度ポットに植え直して、しっかり育て、根を張らせてから1ヶ月後定植です。

国内産の苗は直接定植するのですが、輸入もののこの品種は中々弱い品種です。

見えないところに手間をかけていかなければいけません。

レッドキャロラインという品種の苗は今から茎が赤い事にビックリしました!
by tuttko-miso | 2010-10-14 04:36

土っ子田島farmの日々をお届けします。


by tuttko-miso

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

プロフィール

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月

フォロー中のブログ

花職人Aizu
湯田家の食品加工
湯田家の土と根っこ

リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧