<   2009年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

舗装工事

d0099708_1522880.jpg

d0099708_1522845.jpg

家の前の舗装工事が終了しました。

湯田家は築120年の平屋です。

屋根面積は広く、屋根からの雨垂れが半端でありません。

雨垂れの跳ね返りの事を考えると屋敷回りも舗装にすることを迷ってました。

しかし、ヒロヒトさんのお母さんの強い希望で舗装になりました。

希望理由は、足を上げて歩きたくなたくなった!

「俺金出すからやっぺ。」

「えっ、、、?」

でもそこまでおっしゃるなら、甘えようかしら(笑)

去年は車、その前までは海外旅行、、、

母がコツコツ出荷している産直での収入、チリも積もれば山。

気持ちも仕事も太っ腹な母、とても敵いません、、、(-.-;)

おかげさまで荷物運びもラクラクになりました(^0^)
by tuttko-miso | 2009-11-29 15:22

もうすぐ12月

d0099708_1038773.jpg

d0099708_1038713.jpg

d0099708_1038771.jpg

今日の天気予報は曇りから雪。

でも今朝は晴れ!

天気予報さん、はずれてくれてありがとう(^-^)です。

あさってから12月です。

メモ帳にできるカレンダーもあと一枚。

冬ごもりの準備をしなきゃいけないのに、もう少し出荷が続きそうです。

こんな作付けをしていてはダメですね。反省!

この時期にこの色合い、ティナパッションとティナワインMIX。

可愛いと思いませんか?

今回の染めは渋めで決めました。

というより、渋くなってしまいました(-.-;)

勘を取り戻すのにちょっと戸惑っている染め職人です。
by tuttko-miso | 2009-11-29 10:38

根っこ

d0099708_2130149.jpg

何故根っこを出来る限り下へ下へ伸ばすのか?

何故ヒロヒトさんは根にこだわるのか?

過酷な条件になればなるほどその意味が分かります。

今収穫している花は咲いてから一度も水を貰っていません。
換気不足になりがちな今、畑に湿度を持たせないためです。

暖房に扇風機の風に当たりっぱなしです。
花シミを出さないためです。

11月の日本海気候は、どよ〜んとした天候が多く、お天道様がお目見えする日も少ないです。

そんな悪条件でも首一つ曲げずに元気に咲いていきます。

直根が真っ直ぐ少しでも深く伸びた根。
根の持つ力の大きさを感じます。
by tuttko-miso | 2009-11-25 21:30

一応、、狩猟犬

d0099708_23491167.jpg

「グッグッ!ゴッゴッ!ぐおぉ〜むにゃむにゃ」

「なっなに!何の音?」

振り向くとわが家の番犬「招(しょう)」

一応、狩猟犬ビーグル!

狩猟犬とは縁遠そうだわねえ(-.-;)
by tuttko-miso | 2009-11-23 23:49

震度4

今日は久しぶりの晴れです。

昨日は地震がありました。

突き上げるようなドーン!という縦揺れで火傷をしてしまいました!

ちょうどアツアツのカフェオーレをフーフーした瞬間の出来事でした(笑)

そんな程度でしたが、一瞬かなり揺れて、怖かったです。

作業場にいたので気が付かなかったのですが、家に戻ると花瓶が落ちて壊れてました。

しばらくは、またいつ揺れるんだろうと、、、地震は本当に怖いですね。
by tuttko-miso | 2009-11-22 09:25

干し柿

d0099708_23475335.jpg

今日は干し柿を干し直しました。

今年は数件、干し柿のご注文があります。

干し柿をご注文のお客様に、少しでも美味しくできるように、風通しが良く、日当たりの良い所へ干し直しました。

なにせ自家製ですので売ってるようなものにはいきません。

でもわが家のもので、味噌から野菜まで揃えて欲しいというお客様。

そんなお客様の気持ちにお答えしたいなと思います。

最近の注文は幅が広くてお答えするのも大変です。

面倒くさいな、断ろうかな、と思う事も多々あります。

でも精一杯の誠意が、次の仕事に繋がるんだ!と自分に言い聞かせています。

この干し柿を口にした人にどんな笑顔があるんだろうね。
逆だったりして(笑)
そんなことを話ながら、キャンディーズに手伝って貰い移動無事終了しました。
by tuttko-miso | 2009-11-20 23:47

味噌!味噌!味噌!

d0099708_10333730.jpg

d0099708_10333770.jpg

d0099708_10333722.jpg

今日は寒い一日です。

11月も半ばを過ぎるとこのくらいの寒さは当たり前と言えば当たり前ですが、昨日の最高気温は6度でした(-.-;)

この時期になると味噌の注文がとても増えます。

今年は味噌の注文が絶えませんでした。

毎年、6、7、8月はあまり味噌が動かなったのですが、今年は違いました。

道の駅や大内宿で購入されたお客様が、表示をみて再度注文くださいました。

お客様が、わが家のポップを友達の方にお見せしてくれたり、、、、
新しいお客様が増えました。

「「あったわ!」とパッケージを指差しながら迷わずレジに味噌を持ってきますよ。」

そんな話しを聞く時、変わらないパッケージの大切さを感じます。

いち早く変化に対応する事と、変わらない事のバランスを考える事が大切なのかなと感じます。

先日一時帰国していた息子、お米とお味噌をお土産に持って帰りました。
息子のブログを読んで胸が熱くなりました。THE チリ日記!!
by tuttko-miso | 2009-11-19 10:33

やっと出荷にこぎつけました!

d0099708_13544283.jpg

d0099708_1354426.jpg

d0099708_13544225.jpg

d0099708_13544225.jpg

一時はどうなるものかと半分諦めていました。

今年の夏は涼しい夏だったので平年よりかなり遅れて育ちました。

秋になってもその遅れを取り戻す天気にはなりませんでした。

芽整理や早くからの暖房設備、出来る限りの精一杯の事をしました。

てまひまをかけやっと咲き始めました。

今頃から出荷を始めるのは決して褒められる事ではありませんが、自然の力には勝てません。

しかし、出来る限りの事をやってみることが来年への作りに繋がると思います。

20弾のポップはそんな出来事を書いてみました。

今回は芽整理を頑張ってくれたキャンディーズと感激の涙を流しながらの出荷です(おおげさかな(笑))

それにしても、、、
やっぱりダブルピンクは美しいです。
by tuttko-miso | 2009-11-17 13:54

新蕎麦

d0099708_18283115.jpg

d0099708_18283199.jpg

d0099708_18283192.jpg

d0099708_18283180.jpg

今年は誰が新蕎麦一番乗りなのかしら?

毎年、私の中でもちょっとワクワクする瞬間です。

今年は、オザキフラワーの方々でした。

今年の夏、仕入れ担当の大野さんと望月さんが家にいらして下さいました。

14日の日、社員の方々7名で来てくださいました。

20代の女性の面々に囲まれて、ヒロヒトさんは絶好調!
とおもいきや、普段慣れていない若さにちょっと照れくさそうに蕎麦を打っていました。

引き立ての蕎麦、野菜天ぷら、天日干しの梅干し、無添加のお味噌汁。
決して特別な食べ物でなく、湯田家に当たり前にあるもの。
ただし、すべて取り立て無添加です。

彼女達の「おいしーい」と嬉しそうな笑顔。

最後になってしまった自己紹介!

一人一人の想いが聞くことができて、こちらも熱い気持ちになりました。
これから自己紹介は最後にとっておくのも楽しいものだな(^-^)

家なんてとてもちっぽけな生産者だけど、この先彼女達の心の中になにか一つでも「産地への想い」が残ってくれると嬉しいです。

私達生産者は直接消費者へ気持ちを伝えることができません。
花屋さんの皆さんに託します。
こうして産地で感じたことを、この花の物語をお客様へ伝えて下さいね。

また来年お会いしましょうね(^-^)
by tuttko-miso | 2009-11-15 18:28

IFEX行ってきて良かった!

d0099708_6124174.jpg

d0099708_6124177.jpg

d0099708_612414.jpg

d0099708_6124111.jpg

私は、菅家さんのセミナーを受講してきました。

来年、何に向けて取り組んでいけばよいのか?

私の中で明確にならない日々でした。

菅家さんのセミナーを聞いて、それがはっきり見えました。

「花持ち性」という「機能」の開発

第三者認証のラベルのなす意味

日本の小さな村の中で仕事をしていても国際標準化は考えていかなくてはいけない。

伝統的農業の在り方の見直し

今も産地がこだわっているのは「外観」という商品品質だけ。これからは社会的品質が大切

ここで一つ一つ具体的に伝えるのは無理ですが、私は、来年からすべきことが明確に見えてきました。

まずはスタートすることです。動き始めた中で変えていけばよいのですから、、

とても頭に残った言葉でした。
by tuttko-miso | 2009-11-15 06:12

土っ子田島farmの日々をお届けします。


by tuttko-miso

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

プロフィール

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月

フォロー中のブログ

花職人Aizu
湯田家の食品加工
湯田家の土と根っこ

リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧