<   2009年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

笑った!

午前中の出来事。

あ〜無事出荷作業終わり!と作業場から出たら、宅配便さんが配達に来ました。

荷物と私を二、三度見たかと思ったら、、

ニコニコして小走りに私の所へまっしぐら。

「はい!」

「ご、ご苦労様です」戸惑った私、、、

今の荷物の渡され方は何なんだ???

でも、荷物を見て爆笑してしまいました。

d0099708_13513977.jpg

by tuttko-miso | 2009-09-29 13:44

ピンクのカラー

d0099708_12391368.jpg

d0099708_1239139.jpg

綺麗な色のピンクのカラーなかなかありませんでした。

今年から幅広いピンクのカラーが出てきたのですが、、、

一つの品種に花の色が色々ありすぎて選別が大変です。

いくらピンクが好きな私でもご馳走様です、、、
by tuttko-miso | 2009-09-28 12:39

白の八重トルコキキョウ

d0099708_13503842.jpg

d0099708_13503838.jpg

d0099708_13503884.jpg

白のトルコききょうは純白一色というのはなかなかないです。

どうしてもアイボリーの色が出てしまいます。

この花は白が一定してる新しい品種です。

我が家の作付けの中で、切らさずに定植してきました。

咲く時期によって花形が変化することも知りました。

今はまるでそれぞれの花びらがダンスでも踊っているかのようです。

もともと花持ちするように改良されている花なので、全輪開花させてみました。

真っ白さが一定でとても美しい花です。

改めてトルコキキョウの美しさを感じました。
by tuttko-miso | 2009-09-27 13:50

根っこがそんなに好き?

d0099708_992225.jpg

d0099708_992216.jpg

d0099708_992261.jpg

「確か、この花だったはずだなあ〜」

キャンディーズの仕事の邪魔になっているのも分かってない様子。

「あった!あった!」

大喜びしている。

直根が伸びている途中に石に当たり曲がったらしい。

「同じ方向に向いているのは、結構でかい石が真下にあったんだな!」

根っこに話しかけるように納得して興奮している・・・・

キャンディーズはいつものことだわ・・・というように反応無し。

土の中で行われていることがそんなに好きなの根っ^^(うまい!)
by tuttko-miso | 2009-09-26 09:09

大切なパートナー

d0099708_5575739.jpg

私達二人でできることはたかがしれています。

どんなに手早い人でも、一日二日は人の倍の仕事ができたとしても、長い眼でみたら一人は一人です。

パートさんは大切なパートナーです。

我が家のキャンディーズ、仕事を失敗してやり直す事があると、「頑張っぺ!」と私達を励ましてくれます。

小さな事にも「ありがとね!」と感謝してくれます。

今、今年の夏場の異常な天候で大変な思いをしています。

普段はやらない作業を半月以上繰り返しています。

11月咲く予定の花まで根気よく続けなくてはいけない作業です。

同じ作業を繰り返しているので一定の場所が痛みます。

私よりもっと同じ作業を続けているキャンディース、、、

でも毎日笑顔で応えてくれるのです。

「今日も頑張ぺっな!」

「絶対花咲かせっぺな!」

「私達で役に立つなら何でも言ってな!」

今日もキャンディーズの言葉に励まされ頑張る自分がいます、、、
by tuttko-miso | 2009-09-25 05:57

秋のお彼岸

d0099708_11242558.jpg

ヒロヒトさんのお父さんが亡くなられて半年が過ぎました。

ヒロヒトさんのお父さんが、新しい作業場をみたい、、、

その想いを汲んで始まった作業場建設。

2月の出来事、、

あれから半年が過ぎました。

あっという間の気もするし、遠い昔のような気がします。

このお彼岸に、孫浩和が最後の納骨するはずでしたが、仕事の都合上一時期国延期になりました。

「とうちゃん、ごめんね。もう少し、もう少し待っててね、、」

誰よりも誰よりも浩和に会いたいじいちゃんだと思います、、、

ヒロヒトさんで10代目の湯田家。

守って下さった9代の方々がいるから、いま私達がここにいます。

失うことは簡単だけど、守ることの大変さを感じます。

そんな事を考えながら迎えた秋のお彼岸でした。
by tuttko-miso | 2009-09-22 11:24

秋晴れです

d0099708_1414465.jpg

d0099708_1414473.jpg

気持ちの良い秋晴れです。

こんな日の朝は寒いです。

今朝の最低気温は5度でした。

9月にここまで冷える日はそうありません。

今年は9月10日頃から最低気温が一桁の日が多いです。

花が咲ききるか心配しながらも、、

暖房設備をしたり、芽整理をしたり、できることはできるだけ、、頑張っています。

早くからの芽整理のおかげでかなり咲いてきました。

あとはこの晴天が続きますように、、
by tuttko-miso | 2009-09-21 14:01

自己満足から?

d0099708_9471552.jpg

d0099708_9471567.jpg

d0099708_9471513.jpg

d0099708_9471582.jpg

10月に向けたトルコキョウが咲きはじめました。

この10日、出荷量が減ったので、畑での芽整理に力を入れることができました。

さすがに出来上がった花は力強い表情になっています。

も少し背丈があればいいんだけど、、、

でもこの時期からボリュームつけても咲き切らないしなあ〜

あーでもない、こーでもない、と考えながらも、、

今の我が家の花にウットリしています。

まず、自己満足が一番かもね。。。
by tuttko-miso | 2009-09-20 09:47

誕生日

d0099708_2001882.jpg

昨日の朝、娘からのメール。

そして実母からの電話、、

母がいて、私がいて、娘がいて、、、

娘が私に「生まれてきてくれてありがとう」のメール。

産んでくれてありがとうでなく、母が生まれたから私がいるとのメール、、

そうかもしれないわね、誕生日って、、

先の方々に感謝する日なのかもね、、、

お花屋さんが送って下さった花を眺めながら思い出しました。

風邪をこじらせた小学生の誕生日

お友達を呼んでの誕生会も中止

悲しくて悲しくて泣きながら寝ていたら、、

母が赤いダリア3輪とイチゴのショートケーキを用意してくれたっけ、、

いつまで忘れられない思い出の一つ、、
by tuttko-miso | 2009-09-17 20:00

世田谷花き仲卸(ウィズ)での産地フェア

9月10日、花職人メンバー4人と夜9時世田谷花きに向けて出発・・・・・

メンバー紹介のパネル2枚、パンフレット、根っこつきトルコキキョウ展示準備。
d0099708_12452732.jpg

朝の4時から10時半まで産地フェア。
d0099708_12455849.jpg

その後、花屋さんを見て帰宅。
d0099708_12421314.jpg

あれから3日が経ち・・・まだ疲れは取れず・・・

昔は一日寝なくても減っちゃらだったのに・・・やっぱり歳ですね・・・

でも続けていかなきゃね。
by tuttko-miso | 2009-09-13 12:43

土っ子田島farmの日々をお届けします。


by tuttko-miso

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

プロフィール

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月

フォロー中のブログ

花職人Aizu
湯田家の食品加工
湯田家の土と根っこ

リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧