<   2007年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

農産物加工販売実践事例視察研修会発表

明日、南会津合庁舎会議室で農産物加工販売実践事例視察研修会発表があります。

主催 金山地区農業改良普及協力会   14:00~15:30 話をさせていただきます。

金山普及所の高橋さんが12ページにも渡る資料を作ってくださいました。
d0099708_21414482.jpg

資料に沿って話していけます。そうでなければ一時間半なにを話していいのか・・・
高橋さんには、本当に感謝です!

発表の一番ラストです・・・

味噌の熟成期間を調整するため暖房機を蔵の中に設置しました。

設置するためには蔵に煙突をつけなければいけません。
d0099708_21171817.jpg

築120年守られてきた蔵です。蔵に穴を開ける・・・・
d0099708_21174517.jpg

義父も義母も「・・・」 言葉を失っていました。
d0099708_21192899.jpg

でも私達が味噌加工販売をやりたい!ということに理解してくれました。

「守る事も大事だけど、オメエ達がこれから先やりっちていうことの方が大事だべ」

義父と義母にとっては大きな決断だったと思います。感謝しています!
d0099708_21191023.jpg

家族の理解、地域の理解がなければ前には進まない・・・

この煙突を見るたびそう思うのです・・・・おわり
by tuttko-miso | 2007-02-28 21:40

松山誠さん

昨年の私の日記

2006 2月25日 晴れ 味噌20キロ仕込む

夕方松山さんの講演を聞くために浩仁さんと昭和村へ。

今年は雪が多くていやになっていたが昭和を見てまだましかと思った。

松山さんの長靴姿がどんくさかったが、少年のようなニコニコ顔はサイコー。

5人目の消費者への取り組みの話、勉強になった。
d0099708_21405972.jpg

いつも私たちのパイプ役、道しるべになってくれる。本当に心強いと思った。

菅家さんが昭和の人に私たちを紹介してくれた。

会津の花としてみんなでなにか取り組みたいと思った。

2006 2月26日 雨

AM11:30松山さんと菅家さんが来た。半強制的に蕎麦打ち体験をしてもらった。
d0099708_21412399.jpg

菅家さんがお礼にとギターを引いてくれた。はるかも喜んだ。

五番外のマリー・なごり雪。
d0099708_21414078.jpg

私は聴きながら、この人達がいてくれることを心強く思った。今年も頑張れるって!

PM3:30北会津へ向かった。PM6:00昔のアメリカ屋の地下で食事会。8名で。

こんな日記が書かれている・・・・


そして今年3月・・・松山さんがフローレを退社され新しい道を歩き出します。
d0099708_2225231.jpg

我が家は、3年前花職人のグループになって初めて東京に出荷しました。

地方で16年出荷してきた私たちは戸惑いました。悩みました。苦しみました。

松山さんは、そんな私達の道しるべでした。
d0099708_21462245.jpg

また、大きなパイプ役、道しるべになってくれると信じています。
by tuttko-miso | 2007-02-27 21:50

招のお手伝い

「招~ちょっと火を見てて~」 
d0099708_174835.jpg

「ワン!」 やっと僕の出番だ!
d0099708_23485718.jpg

でも・・・なんだか気持ちよくて~
d0099708_23491396.jpg

あ~睡魔がぼくを・・・・・
d0099708_23492855.jpg

「招ったら・・消えちゃったじゃない!!」

「うううううう・・ウァン!」 ごめんなさい。どうせ僕なんて役にたたな・・い・・・・
d0099708_23495065.jpg

反省しようと思ったらまた睡魔が・・・・
d0099708_2350875.jpg


南会津でも、2月とは思えない陽気が明日も続くようです♪
by tuttko-miso | 2007-02-26 23:53

武藤政仁さんと奥様  JELFAの速達

武藤さんと奥様がいらっしゃいました。
d0099708_200337.jpg

武藤さんは二本松市で花栽培をされています。

今日は晴れ、頂いたお花が春を感じさせてくれました。
d0099708_2002650.jpg

花より団子ではありませんが・・・頂いたこの大福、本当に美味しかったです^^
d0099708_2005624.jpg
d0099708_2011328.jpg


そうそう、もらい物に喜んでいて・・・我が家のデルフィを見に来られたんです。

みんなでお茶しました。充実したお話とは程遠い会話だったかも・・・^^;
d0099708_2013392.jpg

武藤さ~ん!またどうぞ^^そして今度は南会津から団体で・・・かも・・・^^;


武藤さんが帰られた後・・・玄関に速達が・・・JELFAセミナーの資料が郵送されていました。
d0099708_207501.jpg

セミナーが行われたのが23日、その日に東京から送ってくださったようです。
d0099708_2084781.jpg

“JELFAのセミナーの結果について教えていただければ嬉しく思います”
d0099708_2072222.jpg

数日前、伝えた一文を忘れずに大切に受け止めてくださる・・・感謝です!
d0099708_2091070.jpg

スピードで伝えることの必要性、スローで進めることの大切さ・・・また一つ学ばさせていただきました・・・
d0099708_20295491.jpg
d0099708_20101115.jpg
by tuttko-miso | 2007-02-25 20:28

静岡のお客様より

静岡のお客様から頂いたメールと写真です。

味噌販売を通し、こうした交流ができることを嬉しく思います。
d0099708_1722678.jpg

小2まで田島で育った私は「はいっと」の懐かしいことばに 
よく店に入るとき大きな声であいさつをしたのを想い出しました。
近くの土手の河津桜が菜の花をお供に見事です。
一足早い春をお届けします。

同じ日本とは思えません・・・南会津の桜は4月下旬開花です^^;
d0099708_1753665.jpg

by tuttko-miso | 2007-02-24 17:08

月田禮次郎さん・洋子さん

南会津町にはすばらしい方がいます!
d0099708_0851.jpg

ひめさゆりを栽培されている月田さんご夫婦です。

2月15日 山田理恵ちゃんと訪ねました。そして今日、中村一葉さんと訪ねました。

「ひめさゆりは、種を植えてから芽が出るまで2年、花が咲くまで4年かかるんですよ」
奥様こと、洋子さんが言う。
d0099708_085872.jpg

「昭和34年、親父が自生地から畑に植えて20年間。試行錯誤の毎日だった・・」
d0099708_0101659.jpg

禮次郎(れいじろう)さんが言う。

連作を嫌うひめさゆり・・そそとしてかわいらしい花なのに力強い花。

「この畑には石がないんだ」
d0099708_022040.jpg

たまに「カチャ!」と音がすると、矢じりか遺跡だそうだ。畑で見つけると・・・

「時間を忘れて、眺めながらタイムスリップしっちまうんだ・・・」と禮次郎さん。
d0099708_030761.jpg

まるで少年?のような目をする禮次郎さん!

ホルンも作る・・・
d0099708_023048.jpg

2キロ先の山の畑にはパンを焼くトトロがいる・・・
d0099708_0235614.jpg

マキだってただ置かない・・・
d0099708_0251095.jpg

遊び心たっぷりの禮次郎さん!

興味を持ち始めると止まらないらしい・・・

お付き合いしている奥様は・・・文句なしに “えらい!”

本の著者が書いている一文・・・
d0099708_0114668.jpg

“目の前の若い女性を妻と見ていいのか、息子の嫁と見ていいのか、私は戸惑った”

本当にその通りです。若くてステキな洋子さん。禮次郎さんはサギかも・・・^^
d0099708_0133918.jpg

「ひめさゆりが咲く頃、また訪ねます」と一葉さん。

もっともっと伝えたい月田さんご夫婦のこと。

仕事の合間に楽しんでいるのか・・・
d0099708_0145836.jpg

楽しんでいる合間に仕事をしているのか・・・

人としての豊かさを感じます。

ひめさゆりが満開の6月、一年でその時しか見ることができません・・・
d0099708_0155664.jpg

今年はこの目で見てこようと思います。迷惑にならないように、そっと・・
by tuttko-miso | 2007-02-24 00:30

リイ子さんの話

今朝の続き・・・11年前の事

アメリカ・カリフォルニア州・サリナスでは多くの日本人が移住しています。
d0099708_22504885.jpg

吉田さんに紹介していただいて数件の花農家を訪ねました。
d0099708_22513141.jpg

30数軒の方が花栽培をされていました。栽培面積も広大で、日本では考えられない広さでした。
d0099708_22515512.jpg

しかし、コロンビアからの輸入花におされてとても大変になりつつある・・・と話されていました。
d0099708_22521838.jpg

「あれからどうなりました?」 リイ子さんに聞いてみました。

「今は7・8軒しか作ってないよ。とくに一つの花をたくさん作っていた人はやめちゃったね。」

少量多品目を作っていた方は現在も続けているそうです。
d0099708_2375578.jpg

「初めはコロンビアのものよかったんだけど、コロンビアの土壌も長い間作るうちにダメになっちゃてるようで今は品質よくないんだって」

「だから、今も栽培している人はいいみたいよ」

少量多品目の花を自分でパッキングしてマーケットに卸しているそうです。
d0099708_23152894.jpg

あの当時から常に自分で売るということをされていた方が生き残っているそうです。

必要に応じて蕾で出したり、満開で出したり、工夫されていました。
d0099708_22581542.jpg

11年前、アメリカで見てきたことが今重なる事が多いのです・・・


日本はまだまだ楽なんだ~って一番思ったことの話です・・・↓

アメリカでは土壌消毒をする時周りの家からやってもいいですよってサインをもらわなければいけないそうです。
d0099708_22555893.jpg

消毒の間、そこを離れたい人には、その間の保証をしなくてはいけない、その間の費用を出さなくてはいけないそうです・・・
d0099708_2256387.jpg

日本に来られた時、リイ子さんお会いしていますが、改めて彼女の強さを感じずにはいられませんでした。
by tuttko-miso | 2007-02-22 23:17

吉田リイ子さん

d0099708_0108.jpg
リイ子さんはサンフランシスコから2時間離れたキャストロビルというところに住んでいます。
移住して30年になります。きゅうり農家です。実家が南会津です。
今回、実家に来られ久しぶりに再開しました♪


d0099708_7414025.jpg

11年前アメリカに行った時の写真です。アメリカに移住した方の花事情を目にしてきました。
昨夜、11年経った今、どのようにしているか聞き、今の日本の花生産に通じるものを感じました。(中央が吉田さんご夫妻です)
d0099708_7451093.jpg


でも・・・昨夜疲れて・・・寝てしまいましたので・・・良かったら今晩見てくださいませ^^;
d0099708_74176.jpg

by tuttko-miso | 2007-02-22 07:50

金山普及所・・高橋さん

3月1日 農産物加工・販売実践事例視察研修会があります。

我が家の事をお話することになりまして・・・
事前視察として金山普及所・主任主査の高橋さんがいらっしゃいました。
d0099708_2041382.jpg

今までのことをお話しました。加工販売で学んだ事、苦労した事、今の事、これからの事・・・
d0099708_204596.jpg

H16・1・22 「花の作業場を利用して、冬場加工をやりたいのです!」
d0099708_206412.jpg

保健所へ、写真を持って何度説明に行った事でしょう・・・なにせ事例がないことでした。
d0099708_2065237.jpg

やっと理解していただけても、許可していただくためにはそれなりの改造をしなくてはいけないのです。
d0099708_2074324.jpg

許可をいただいても味噌を買ってくださるお客さんがいないのです。

全ては手探り状態でした。あれから3年経ちました。
d0099708_2095378.jpg

「花と味噌、味噌と花・・・・とてもミスマッチな感じでしたが、お話を聞いて理解できます」と高橋さん。
d0099708_20104436.jpg

「一歩殻を破って飛び出す勇気があれば、新しい何かが見えてくるんですね・・・」と高橋さん

私・・・高橋さんとお話していて、改めて思ったんです。
お金ばかりが欲しくてここまで頑張れたんじゃないなって。
d0099708_20115149.jpg

「どうもな」「ありがとね」の言葉が好きだから・・・やさしく生きて生きたいから・・・

これからもこうして行くのかしら?自分でも先のことなんてよく分らないけど・・・
とりあえずあと5t仕込まなきゃ^^;洋子さ~ん、喜美子さ~ん よろしくです♪
d0099708_2019263.jpg

(↑高橋さんが撮影してくれました♪ ^^;)

高橋さん、ご苦労様でした♪3月1日はこんな私の話ですがよろしくお願い致します^^
d0099708_2018546.jpg




       
by tuttko-miso | 2007-02-20 20:27

伝えるってこと

人の心に伝わるって簡単な事?

簡単なようで簡単じゃない。時間のかかること・・・

手書きの文章であったり・・・
d0099708_2039919.jpg

こまめな写真であったり・・・
d0099708_2039288.jpg

言葉であったり・・・
d0099708_20394666.jpg

とても手間のかかること・・・面倒くさくてやめちゃいたくなるけど・・・

「どうもな」の感謝のことばをもらったり・・・
d0099708_2040897.jpg

笑顔をもらったり・・・
d0099708_20402595.jpg

「ごくろうさま」のねぎらいをもらったり・・・
d0099708_20403978.jpg

みんなの心をあったかくしてくれる!お味噌さんあなたってすごい!
d0099708_2041811.jpg


ひとりごと
d0099708_21261225.jpg
芦浦さんが作ってきてくれた
パウンドケーキをいただきながら
楽しかったね、楽しかった・・・・と
洋子さんも喜美子さんも嬉しそうに話す。

伝えなければ伝わらない・・・
動かなければ伝わらない・・・
動く事は楽ではないけれど、
みんなの笑顔が見たいから・・・
動き続けよう・・・やっぱりそう思った♪

さすがコックさん!
とってもおいしかったです♪
ご馳走様でした^^
by tuttko-miso | 2007-02-19 20:45

土っ子田島farmの日々をお届けします。


by tuttko-miso

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

プロフィール

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月

フォロー中のブログ

花職人Aizu
湯田家の食品加工
湯田家の土と根っこ

リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧