桃、桃、桃‥

あっという間に8月下旬になってしまいました。
1ヶ月前頃から我が家は桃の匂いに囲まれています。
早朝4時加工場からガタゴト音が鳴り出します。

d0099708_06401544.jpg

農家さんから運ばれて来る桃。

d0099708_06401667.jpg

新鮮な桃は香りも良く‥
d0099708_06401609.jpg

綺麗なライトピンク色に絞られます。
柔らかい桃の匂いと、とろ〜りとした飲み心地。
やっぱり新鮮な桃ジュースは「ピーチ、ピチ♪」です^_^;
d0099708_19492793.jpg

「いい匂いするね‥」
ヒロトの一言で疲れも吹き飛んでしまいます^_^




# by tuttko-miso | 2017-08-26 06:20

トルコギキョウ出荷そろそろです。

昨年より10日遅れでトルコギキョウの出荷がそろそろ始まります。
d0099708_10055653.jpg

しかし…ここからが中々時間がかかります。
d0099708_10055741.jpg

光と風が隙間なく入り込めるように管理していく浩仁さんは流石だと感謝しています。
d0099708_10055845.jpg

芽整理する枝も粘りがあります。
こまめな葉面散布をするために…
d0099708_10055872.jpg

d0099708_10055961.jpg

こうした機械はほとんど自分で作る浩仁さん。
d0099708_10055924.jpg

しかし、どこかの国の乗り物みたいな…
垢抜けていないのは確かです(-.-;)


# by tuttko-miso | 2017-06-29 09:54

今年も行って来ました!!与野バラ祭り!!

今年も埼玉は与野で開催された
バラ祭りに参加して来ました(^-^)

いつもの事ですが、沢山持って行きました004.gif
d0099708_07521955.jpg

暑い日はやはり、ジュース004.gif
d0099708_07521968.jpg


d0099708_07522058.jpg

足を止めてくださる方の多くは、会津や東北出身の方。

『懐かしい』この一言を良く聞きます。

やっぱり、皆さん地元愛があるんですね012.gif

さて、外販も一区切り!!少しホッとしました037.gif

# by tuttko-miso | 2017-05-22 07:43

青空レストラン

南会津も過ごしやすい季節になりました。
外で食べる朝ごはんも習慣になりそうです^^;
d0099708_08205826.jpg

おかずはニラの卵とじ、春菊のサラダ、土っ子の味噌汁、卵ご飯。
d0099708_08205992.jpg


晩秋まで、大きいばあちゃんが作ってくれる野菜が毎日食卓に並びます。ありがたい事です。

昨日から暑くなり、今日は南会津でも最高温度31度の予報(-.-;)
しかし、日較差の大きい南会津、最高気温の時間帯が短い。今朝も最低7度。
d0099708_08205947.jpg

発色の良さも日較差から生まれてきます。
気候は宝です(^_^)

# by tuttko-miso | 2017-05-21 08:03

魚釣り

ゴールデンウィーク中、道の駅で販売を頑張る若手夫婦の代わりに、ジジババが魚釣りへ連れて行きました。
d0099708_21260664.jpg

いいか〜見てろよ〜
d0099708_21260744.jpg

ホラッ釣れた!
d0099708_21260737.jpg

ジィ〜ッと魚を見つめる二人。
じいちゃんすごいね〜と二人。
ここは釣り堀と分かる時が来るまでじいちゃんは釣り名人?


# by tuttko-miso | 2017-05-06 19:55

ドレッシング!!作:晴子

2年の試行錯誤を経て、このGWより本格的に販売開始です004.gif
d0099708_21385720.jpg


ドレッシングの勉強会に出席し、試作を繰り返し、お客様に伝わりやすいデザインとPOPを作りました001.gif妻が!!笑

d0099708_21385866.jpg


試食をしたお客様はかなりの確率で購入して頂きました!!
我が妻ながら、凄いなぁー!!と感心です012.gif


さて、GW物販強化週間も残り1日!!
頑張ろーー042.gif
d0099708_21385870.jpg

d0099708_21385936.jpg


# by tuttko-miso | 2017-05-05 21:27

八王子、花と緑の街づくりフェア

今年も無事に終了しました!!
八王子の皆様、お越し頂いたお客様、ありがとうございました(^-^)
d0099708_06583677.jpg

d0099708_06583792.jpg

田島のアスパラはやはり凄い人気です。
旬の時期だから。
と言う事よりも、去年買って凄く美味しかったから!!
と言う方が多い事が嬉しいです003.gif
d0099708_06583719.jpg

準備が大変でしたが、晴子、パートさんがバッチリ準備してくれてスムーズにイベントを始めれました!!感謝です(^-^)

さて、次はゴールデンウィークの販売です!!
道の駅たじま、しもごうにて001.gif楽しみです!!

# by tuttko-miso | 2017-04-27 06:49

フラワードリームも無事終わり…

毎年ビックサイトで行われるフラワードリームでの土っ子販売も無事終了しました。
d0099708_13060778.jpg

カラーも展示させて頂きました。
d0099708_13060776.jpg

各種苗会社さん、市場の方々も勢ぞろい。
d0099708_13060870.jpg

この日ばかりは皆さまお客様。
試飲に試食…土っ子の味を味わって頂ける絶好の機会です。
d0099708_13060810.jpg

よく食べ、よく飲み、よく買ってくださった方です。
d0099708_13060990.jpg

なにせ目の前でしたからね(笑)
疲れたけど今年も楽しいフラワードリームの二日間でした。
さあ、これからは気持ちを入れ直して花のお仕事頑張ります!










# by tuttko-miso | 2017-04-25 12:45

親子3代

湯田家、11代目、12代目、13代目。
d0099708_21253868.jpg

夕暮れ時、親子3代で楽しそうに危ない遊びをしていました…(ー ー;)
d0099708_21253916.jpg



# by tuttko-miso | 2017-04-14 21:18

アスパラガス

3月26日にタネを蒔いて1週間。
あまりに芽がでてこないので掘ってみました。
d0099708_19395084.jpg

そしたら可愛い芽が…
d0099708_19395002.jpg

今日の様子、こんなに育ちました。
d0099708_19395175.jpg

これから仮植してもっと育ててから定植します。
食べられるようになるまで2年はかかります…(ー ー;)
久しぶりにアスパラガスを植えるのでちょっぴり楽しみです(^_^)

# by tuttko-miso | 2017-04-14 19:25

土っ子田島鉄工所

ファームの後は夜な夜な鉄工所です。笑

農家、加工やってると、機械の手直しや改造がどうしても必要です003.gif

父は切断機の手直し
d0099708_20525591.jpg


息子は加工機械の溶接
d0099708_20525622.jpg


それにしても親方(父)は何でも出来る…笑
# by tuttko-miso | 2017-04-06 20:47

カラー出荷始まります!

2月1日に定植したカラーが咲き始めました。
4月5日(水曜日)売りから出荷します。
d0099708_13123018.jpg

ゴールドクラウンからのスタートです(^_^)
d0099708_13123062.jpg

カラーは11月末まで休みなく出荷が続きます。スタートはワクワクしますね(^_^)
# by tuttko-miso | 2017-04-02 13:04

着々と!!

南会津はかなり春らしくなってきました024.gif
この時期は最盛期に向けた下準備!!
d0099708_07285745.jpg

ここは、ハウス壊して、基礎造って、資材置き場になります037.gif
数年前は苗床でした。
時代の流れに合わせて、自分たちで模様替えできる事、ダメなら直ぐに辞めれる事。
これが湯田家の投資に対する考え方です023.gif
# by tuttko-miso | 2017-03-22 07:03

定植後、10日経ちました。


3月3日に定植したトルコ。10日経ちました。
d0099708_16355256.jpg


d0099708_16355388.jpg

順調に育っています。
d0099708_16355364.jpg

外はまだまだ雪が残っていますが、お彼岸過ぎれば消えると思います。
真っ白だった世界から土が見えて来るとウキウキします。
今年も頑張ろう!と空に向かって叫びたくなります^ ^



# by tuttko-miso | 2017-03-13 16:24

I'm home

たまに脱走しますが、一時すると帰ってきます019.gif
d0099708_20532528.jpg

d0099708_20532642.jpg


お帰り〜!!
紐付きで。笑
# by tuttko-miso | 2017-03-10 20:51

カラー定植一ヶ月が過ぎました。

2月1日定植したカラー。

d0099708_14180237.jpg

雪国の寒さにもめげず、スクスク成長しています。
d0099708_14180228.jpg

出荷まであと一ヶ月くらいです。
1月、2月は味噌仕込み、ジュース加工を中心に仕事をしてきましたが、3月からは花作りも本格的になり忙しくなって来ます。


# by tuttko-miso | 2017-03-07 14:03

made in 田部

ミニトマトの生産を同じ部落の方にお願いしているジュースです036.gif

d0099708_06223024.jpg


去年は非常に甘く、水分が少ない為かドロッとしています。
濃厚なジュースに仕上がりました034.gif

先日、お客様がお見えになり、180mlを120本まとめ買い016.gif大変気に入って下さりました!!
# by tuttko-miso | 2017-03-06 06:17

良い感じ!!

糀の出来が、凄く良いです004.gif
d0099708_07400799.jpg

微妙な温度管理で糀の出来が変わります。

温度、湿度、菌…目に見えないから難しいっす015.gif

糀の出来が美味しい味噌へつながります!!
d0099708_07400898.jpg


# by tuttko-miso | 2017-03-04 07:33

孫とじいちゃん

夜になるとこうなります。
d0099708_18502069.jpg

d0099708_18502067.jpg

じいちゃんの上を越えて何周も走ります。
d0099708_18502175.jpg


じいちゃんは孫が腹部を通過する度に
『いでっ!!(痛い!!)』と言います。



# by tuttko-miso | 2017-02-21 18:46

町民スキー大会!!

昨日は町民スキー大会でした036.gif
地元レーサーの原点は間違えなくここです!!

d0099708_08010010.jpg


スキークラブの皆も、ドキドキを乗り越えスタートバーを切り、ゴールしてくれました019.gif

子供達の緊張する姿、喜ぶ姿、悔しがる姿。
そんな貴重な時間を共有出来る事に改めて幸せを感じます。

皆んな元気で素晴らしい子供達です058.gif
# by tuttko-miso | 2017-02-20 07:52

作る、造る!

我が家の男性は大抵の事は自ら作ります。
d0099708_13272868.jpg

今日もなにやら砂利を買い、修繕をしています。
d0099708_13272850.jpg

父は父から教わり、子へ。
父から子へとやり方を伝えていきます。
d0099708_13272929.jpg

花のハウスはもちろんの事、味噌作業のこの建物も手作りです。
d0099708_13272964.jpg

味噌作りのための道具一つ一つも手作りです。
d0099708_13273027.jpg

農業の修繕費(経費)はばかになりませんからね〜確定申告を前に、毎年この時期深く感謝します^ ^
# by tuttko-miso | 2017-02-18 13:05

明日から気温が上がります

雪が降り続いたあと怖いのがこれです。
d0099708_21093941.jpg

ズルズルズル…ミシミシミシ…
d0099708_21093986.jpg

降ってる時も怖いけど、緩んだ時はもっと怖いです。

# by tuttko-miso | 2017-02-14 21:03

トルコギキョウ定植準備

3月1日、今年の第一回目の定植。
まずは1棟畝立てが終わったようです。
どれ、どれ、ドキドキ…
d0099708_15264100.jpg

パチパチパチパチ👏
さすが浩仁さん、これならいける!
苗半作?いや、苗、床八作ですかね^ ^
d0099708_15264256.jpg

しっかり畝立てご苦労さん。寒いでしょ⛄️
d0099708_15264207.jpg

一歩外へ出ると別世界…❄️❄️❄️
3月になれば春の声が聞こえてくるはず。もう少し頑張ろうっと!
# by tuttko-miso | 2017-02-12 15:13

再利用

平成16年に雹で壊滅的な被害に遭ってからは、定期的に被覆資材の交換をしています。
d0099708_12255549.jpg

そうなると毎年たくさんのビニールを処分しなくてはならず…処分費が何万円にもなってしまいます。
d0099708_12255514.jpg

そこで細かく切り分け別な用途に使い、それでもボロボロになったら捨てます。
d0099708_12255610.jpg

パートさんが所々印をつけてくれます。
私はその印めがけて50メートル切っていきます。
50メートルまで到達すると腰が…(ーー;)

# by tuttko-miso | 2017-02-11 11:49

糀、はやぐ配達しろー!!

町内のお客様から電話を頂く事があります062.gif

『いっつも、〇〇でオメがいの糀買ってんだげど、何で最近店さででねーだ!!はやぐ配達しろー』

d0099708_11400322.jpg



何故か、うちの糀で漬物や甘酒作ると上手くいくんだーと言われます。

毎日味噌仕込みに使ってしまうので、なかなか配達分が確保出来ません025.gif
お客様には申し訳ないと思いつつ、今日も配達です042.gif
# by tuttko-miso | 2017-02-10 08:31

ステンレス化

大豆を毎日煮るので、ドラム缶で作る釜はボコボコにσ(^_^;)
d0099708_19533754.jpg


定期的に作り変えますが、今回からステンレスに!!
d0099708_19533834.jpg

これを
d0099708_19533841.jpg

切った貼ったで
d0099708_19533999.jpg

こうします023.gif

ほとんど父が作ります!!笑

畑の土作りから溶接まで何でもやります。

見習わなくては042.gif

# by tuttko-miso | 2017-02-07 19:41

記念撮影

毎年この時期に記念撮影をしています。
今年4歳になるお兄ちゃんと2歳になったばかりの妹。
この2人の笑顔は我が家の太陽です。
d0099708_14043759.jpg

どうか健やかに元気に成長して欲しいと願うばかりです。
# by tuttko-miso | 2017-02-06 14:00

小学生の味噌仕込み体験

この時期、我が母校の小学3年生が味噌仕込み体験に来てくれます!!

やはり、実際にやってみて五感で体感する事は大事だなぁ〜と子供達の反応を見ていると実感します003.gif
d0099708_20420609.jpg

大豆が可哀想なぐらいもみくちゃにされていました…笑
d0099708_20420700.jpg

最後は糀で作る甘酒を飲んでもらいました063.gif

反応も人それぞれ!!

こう言う取り組みは、毎年続けて行きたいです079.gif
# by tuttko-miso | 2017-02-05 20:36

カラー定植始まります!

今年度、第一回目カラー定植です。
8色のカラーを4月1日から出荷する予定です。花部門、本格的に仕事開始です。
d0099708_12491544.jpg



# by tuttko-miso | 2017-01-30 08:36

ゾロ目

外気温がゾロ目の朝023.gif
d0099708_07475448.jpg

d0099708_07475592.jpg

何かいい事ありそうです037.gif

そんな朝は大豆を煮る釜の火から離れられません!!
# by tuttko-miso | 2017-01-27 07:08

土っ子田島farmの日々をお届けします。


by tuttko-miso

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

プロフィール

以前の記事

2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月

フォロー中のブログ

花職人Aizu
湯田家の食品加工
湯田家の土と根っこ

リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧